

本家→http://blogs.yahoo.co.jp/pv1_jp

登山活動(名峰大黒山)





「冒険手帳」って知ってるかい?キミタチ

火起こしの方法やら水集めの方法やらウサギのさばき方やら
要するに文明の利器が使えないシチュエーションでの生き残りの方法満載の本で
それがしが小学校時代の必携バイブルだったのだが
最近世相を反映してなのか、本屋でリバイバル版を発見。さっそく飯盒とともにゲット。
「家の前で飯盒炊爨って・・・アホじゃね?」的隣人の視線もものともせず朝飯を早速炊いてみました。

ん~~~・・・まずい!

オコゲ全開で食えたもんじゃねえ。
三十有余年のブランクがソレガシを再起不能の文明人にしてしまったようだ。

午後は拙宅の裏山、房州の名峰大黒山に登山。山頂の展望台には大黒さんの石像が置いてある。
案内板によると「大黒様は食物・財福を司る神で、福袋と打ち出の小づちをなでると・・・」とある。

なでると てん てん てん

なでるとなんだっちゅ~のだ!
カネでも入ってくるっちゅ~のか?食いもんだれか貢いでくれるっちゅ~のか?お?お?

知り合いの「これは由緒正しいおさすり様で、頭をなでるとボケ防止の御利益があります」
と書いた看板とともに、香港旅行で買ってきたなんだか正体不明のハゲの置物と賽銭箱置いたら
年寄りが万札バンバン入れていきやんの・・・と語っていたトンデモネェ坊主を思い出した。
こんなもんにだまされねえぞ・・・





ゼニやエサは自力で稼ぐもんだぜ!

でも大黒さんナデナデ・・・

水害危機傍観活動


購入時は広大な砂浜が広がっていた艇(の部品)庫前であるが
先週末から問答無用の波打ち際に変身しておる。
最近海辺の暮らしなぞが人気らしく、本屋に行くとシーサイドライフに関する
雑誌が散見されるようになってきた。 曰く

都会の喧騒を離れ潮騒に心洗われる毎日・・・とか
海を望む高台で潮風を感じながらの生活・・・とか
海から徒歩圏、休日はサーフィン三昧・・・・とか


ぬるいわ!!(怒)


砂浜が一晩で侵食される自然の脅威におののく日々・・・とか
潮騒なんかうっるさくて騒音以外の何物でもない・・・とか
波の飛沫が2階の窓を襲い、とても寝てらんねえ状況・・とか
砂が上がってウチの前なんだかしんないけど通行止めになってる・・・とか
起きたら布団に寝たまま大海を漂ってるドッキリカメラ的災難・・・とか

拙宅が抱える問題は記事に見当たらない。
そりゃそうか・・・そんなこと書いたら本売れねえわな。

そんな危惧を克服して余りある精神安定作用があるのは事実だが
こういったデメリットも少しは啓蒙しといたほうがいいんじゃなかろうか・・・





海辺暮らしは命がけだぜ!

ヨウツベ鑑賞活動


秀逸。

燃料補給活動


先日ヒマ人丸出しで大量生産した新聞紙製の薪であるが
天日にあてようがストーブで強制乾燥させようがまったく乾かない。

こんなの乾燥待ちしてたら凍死するんじゃあるまいか・・・

つーワケで電動油圧式薪割り機仕入れ、早速試運転。

斧を大上段から振り下ろすソレガシの殺人的な面をくらってもビクともせず
永年放置してあった幹がスイッチ一発真っ二つ。パッカ~ン!

うぎゃい~~~ん!(T◇T)

割れた薪がスネ直撃、暫し悶絶しておりました。
だがこれ使える。




今年の冬はポカポカだぜ!

プロフィール

Tights man

Author:Tights man
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
